SSブログ

論文など重要文章などの盗用について [社会・風俗]

ネットが世の中に浸透し誰でも簡単に閲覧できるようになると、利便性は向上するものの不正アクセスや文章や画像の盗用なども何の罪を感じることなく行われる。

これまでも学生の論文盗用や試験時のカンニングなど、さまざまな問題が起こっている。
昨今のSTAP問題においても論文盗用が問題になっているが、そもそも重要な文章や盗用されてはならない文章を誰でも閲覧でき、誰でもコピーペーストできる状態にしていることに問題がある。

見るためには特定の認められたユーザーだけが見られたり、文章のままではなく画像に置き換えるなど、盗用の恐れを未然に防いだり、最小限にする工夫はできるはずだ。

インターネット黎明期ならまだしも、これ程時代が進んでくれば、どうすれば良いのかぐらいわかるはずであるし、今のように何でもかんでも保護することなくアップロード及びダウンロードできる状態で放置しているのであれば、利用者のみならず管理者や関係者など関わる全ての人間が罰せられる対象であり責任があることになる。

論文が盗用かどうか調査するための正誤ソフトをプログラムにより生成することも大切だが、如何にも事後的な処理に過ぎず、もっと以前の段階でしっかりとした対策をする方が先決である。

画像や動画などもしかり、こういう便利な時代だからと諦めるのか、大切なものや保護の対象のものは公開を取りやめるのか、特定ユーザーのみ閲覧できるのかなど、商用私用にかかわらず自衛をしていかなければ問題は収まらないだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。