SSブログ

JR北海道で車両から煙が [ニュース]

連続するJR北海道による事故や、車両及び線路のずさんな管理があらわになっている。
おそらくこれまで何もやってきていなかった期間の問題が、今になって一気に出てきた形で、しっかりとやるべき事をやっていればこれ程一気に様々な問題は出てこなかったのではないだろうか?
ちょうど、長期間脱税をしていたことによって追徴課税がすごい額になってしまうのと似ている。これもしっかりと決められた額を納めていさえすれば無駄なお金を支払う必要はないのだから。

JRの内部がどのような命令形態や組織の構造をしているのかはわからないが、ちょっとしたトラブル等に対しても現場で処理をすることなく、一度上まで話を通して対応を考えてから現場まで伝えられるので非常に対応が遅い。丁寧に対応したいのはわかるのだけれど、企業側が思う親切と客の考える親切の考え方が少し違うのでは?と思うことがある。

非常に言い方が悪いかも知れないが、JRは業界最大手で最も利用されている鉄道会社であり、その土地土地にある鉄道会社とは比べ物にならないほどの利用者数や売り上げ、知名度を誇っているのは間違いなく、それ故のおごりが少なからずあるのではないだろうか?

何かひとつプツッと針でつつくと一気に問題があふれ出してくる感じのあるJRという企業は、おそらく北海道だけでなく他の地域においても問題が隠れているのではないだろうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。